叢生(乱ぐい歯・八重歯)1

2024/05/16

歯列のガタガタ・乱ぐい歯は、土台である骨の大きさに対して、歯の幅の合計が大きすぎて、生えきらなくなり、重なっていく混み植えの状態に似ています。土台にあわせて間引き(抜歯)することにより歯数は減りますが、今まで咬み合っていなかった歯も上下顎で咬み合うようになり、機能も回復して、咀嚼効率が高くなります。
上顎は犬歯の後ろに同じ形をした小臼歯が2本ありますがその前のほうのある第一小臼歯を左右抜歯します。
虫歯の治療をしている歯や冠をかぶせている歯、神経の治療済みの歯がある場合は健全な歯を残して、保存が難しいと思われる方を抜歯するようにしています。
上下顎の歯にブラケットを接着してワイヤーによる矯正治療を行いました。

⇒ 矯正治療の費用についてはこちら
⇒ 矯正治療のリスク・副作用についてはこちら

診断名

アングルII級I類叢生症例

性別

女性

治療開始年齢

18歳

1年8ヵ月

治療費用

金属製(メタル)ブラケット 上下顎 70万円+消費税
調節料 (5000円+消費税)×20ヶ月
抜歯 5000円×2本

患者さんのお悩み

歯のデコボコ

・上の歯と下の歯をそれぞれ2本ずつ抜歯
・ワイヤー矯正

リスクと副作用

ブラケット周囲は食後に歯磨きをしないと、歯が脱灰(溶ける)してむし歯になりやすい歯質に変性してしまいます。
歯肉炎、歯周病になるリスクもあります。歯ブラシセットは常に携帯して、ブラッシングしてください。

叢生(乱ぐい歯・八重歯) Before 叢生(乱ぐい歯・八重歯) After